【30歳から始める筋トレ】HAYABLOG

ダブルワーカー、1児のパパがボディメイク始めました。筋トレ日記

このブログについて

 

はじめに

はじめまして。

HAYAPARUと申します。

 

今年で30歳になる会社員、アルバイトのダブルワーカーで1児のパパです。

2024年1月28日~個室ジム通いを開始。

週5でフリーウエイトで筋トレ中です。
 

こんな人に読んでもらいたい

  • ボディメイクを始めたい。
  • ボディメイクに興味があるが始めれない。
  • 食事制限とか大変そう。
  • ダイエットしているが、モチベーションが維持できない。

このブログを通じて、ボディメイク仲間を増やして私と一緒に頑張っていきましょう。

 

このブログで行っていく事

  • 筋トレ日記
  • 食事管理日記
  • ダイエット、栄養
  • おすすめ食材
  • 情報発信

ベンチプレスのウエイト



HAYAPARUのプロフィール

 

  • 年齢 今年 30歳
  • 仕事 建築webデザイン兼ライター、図面作成
    アルバイト コンビニ店員
  • 家族 既婚 こども 1人

 

これまでの経緯

小学生、中学1年まで誰もが認める”おデブ”のせいでイジメにもあいました。

過去最大の90キロオーバーで、ダイエットを決意。

見た目スリムになり、学生時代を終える、、、

 

20代、仕事のストレスや、お酒で下腹が復活。

着痩人間が誕生。

20代後半、88キロを観測。体重の増加、減らない体重によりダイエットを決意。

しかし継続できず、78キロで10キロのダイエットに成功したが、

間違った方法だった為、下腹も凹まずリバウンド。

 

そんな中、ボディメイクを知り情報を検索、現在も勉強中。

 

筋トレグッズ

 

現在の状況
平日5日 本業 9時~17時半まで勤務 子供の登園送迎(自転車)
週4  3時間~5時間でコンビニアルバイト
週5 筋トレ(ジム、家トレ) 1時間

土日 家族との外出 

86キロ体脂肪26%→76.8キロ体脂肪20%

目標 70キロ、体脂肪10%に向けて努力中。
 

ダイエット歴

小中学生 食事を減らす、バスケットボール

20代 食事を減らす、ブラック企業勤め(のち転職)

20代半ば 食事を減らす、ウォーキング、フィットボクシング(switch)

20代後半 食事を減らす(炭水化物減らす) 筋トレ(家)

現在 食事管理(PFCバランス) 筋トレ(ジム、家)
 

ジム

ダイエットを挫折、再開を繰り返して

 

様々書かせていただきましたが、10年前には本やテレビの情報のみ。

また学生時代の友達、メンバー等あり取り組めていたスポーツ。

しかし、社会に出て家族を持ち継続することが出来なくなりやすい環境です。

 

私も、何度も挫折、リバウンドを経験し再開。

しかし現在は、情報も多く正しいボディメイクも勉強が簡単になりました。

 

現在のフィットネス環境

実は、私は結構な人見知りです。

初対面の方と話をする事が苦手でもあり、ジムに行き

周りの人の目線も気になると思います。

初心者がジムに行って、ランニングも恥ずかしい等そんなことはないでしょうか?

私もそう思います。

 

現在は様々なフィットネスがあります。

月3000円のフィットネスジムも増えてきました。

 

人見知り、恥ずかしがり屋の私が続けられている理由。

実は、ジムに入ったのは2024年1月下旬でした。

家族で近所を散歩中に、個室ジムの文字が目に入ってきました。

散歩と買い物を済ませて、ネットで検索しこんなジムがあるんだと感動しました。

 

人の目を気にせず24時間好きな時間で予約できる。

その名も、ハコジム

 

嫁に相談し、行くことを決意しました。

 

しかしどの地区でもあるジムではありません。

 

そんな私がその前に行っていたジムが、県営(市営)のスポーツセンターのジムです。

1回利用で300円~700円

レーニングマシンやフリーウエイトも充実しているのですが、

老若男女使用可能で、おじいちゃんおばあちゃんも利用している為、

敷居が低いのも利点ですが、少し自宅や勤務地まで遠い、

営業時間も様々あると思いますが、夜20時頃までとダブルワーカーの私は、

週に2度行ければいい感じでした。

 

その他は家トレで完結。(家では妥協ししない事もしばしば、、)

 

お時間がある方は、県営(市営)のスポーツセンターのジム

いかがですか?

市営ジム



ボディメイクで変化する事

筋トレ食事管理を継続してみて、変化する事と言えば

体の軽さや、日々のイライラが軽減したり、睡眠の質が良くなったり、

肌が綺麗になったりと様々、書かれていますが、、、

 

一番は、時々食べるラーメンやお菓子、焼き肉等

かなり美味く感じれます。これは本当に。

 

上記で書いたことも実感しますが、大切です食事(チートデイ)

 

また体重の停滞や増減に杞憂しなくなりました。

継続している事で、必ず体は変わっていきます。

 

ボディメイク、ダイエット、筋トレを始める方へ

 

このブログ、サイトを通じて頑張ろうと思って頂けたら幸いです。

また私のボディメイクへのメンタル維持も出来る為。

一緒に頑張っていきましょう。

 

良かったら読者登録お願いいたします。